世界のアップルパイ巡り①イタリア🇮🇹編
- applepockets
- 1月9日
- 読了時間: 3分
東京・千駄木から世界に向けてCiao!
アップルパイ専門店、Apple Pocketsです。
先日ご来店されたイタリア人の方に、
「このパイ、イタリアのアップルパイに似てるね! 普通の日本のアップルパイって、みんなこんな感じなの?」
と訊かれました。
ここまでで突っ込みどころ複数😂なんだけど、まずは
「イタリアのアップルパイってどんな?」
を調べてみたいと思います。
🍎イタリアのアップルパイってどんな?
「イタリア、アップルパイ」で検索すると出てくるのが、
🍰 Torta di Mele
🥧 Crostata di Mele
などなんですけど、これ、全然うちのアップルパイに似てない😂(ケーキだったりタルトだったり)
で、たどり着いた多分正解が、
アップルパイシュトルーデル

🍎アップルシュトゥルーデル(Apple Strudel)とは?
オーストリア(特にウィーン)発祥の伝統菓子で、ドイツ・イタリア等でも広く食べられ家庭で親しまれているアップルパイ的立ち位置のお菓子。
特徴
• 生地が薄い
• 層を重ねて巻く
• 食感は軽く、生地パリッと+りんごしっとり
•りんごがメインで甘さ控えめ
レーズン入るのが普通らしいですけど、確かにそれ以外はイメージに近かったのかも知れませんね。
🍏 参考レシピ
富澤商店「基本のアプフェルシュトゥルーデル」(手作りの基本工程がわかります)
🍎りんごの焼き菓子はママの味
そもそも、日本ではりんごは生食メインで生で食べて甘くておいしいりんごが主ですが、海外、特に欧米ではオーブン調理文化なんで、りんごを使ったオーブンで作る焼菓子(パイやケーキ)用の酸味のあるりんごが人気。
そして基本そういうお菓子は「家庭でママが作ってくれる」ポジなんです。
イタリアから旅行中のお客様(若い男性)も、うちのパイ食べて遠い母国のママンを思い出して…たかはわかりませんけど、おかわりしに買いに戻ってきて言ってくれた言葉だったから、いい意味なんだと思ってます←ポジティブ😆
正直、「普通の日本のアップルパイ」と呼ばれるには、まだ遠いと思っています。
でも、いつかそう呼ばれる日が来るなら、それはすごく嬉しいこと☺️
でも、そのためにも世界各国のアップルパイを知っていくことは重要🤓
他知らないと、何が自分のアイデンティティかもわからんので!
というわけで、これから世界のアップルパイ巡りを不定期連載していきたいと思います。
本場のをいつか食べ歩く旅に出たいなぁ~😌
テンチョがどの国のアップルパイ食べに目指すか決める重要(個人的に)な連載にもなりますので、ついてきてね!





コメント