top of page

2023 Apple Pocket File#3 つがる

品種名: つがる

原産地(国): 青森県

2023年当店使用リンゴ生産者: Red Apple赤石農園(青森県弘前市)


今年はできるだけたくさんの品種をパイにしようという企画なので、No.3となりましたが、例年は大抵つがるからりんごの仕込みがスタートするという、秋の訪れを告げてくれる早生りんごの代表です。


日本のリンゴの生産量って、50%近くはフジなんですが、フジに次いで第2位の生産量(11%程)がつがるという、リンゴ界の人気者です。


ぽってりとした白い果肉(皮を剝いても変色しづらく、いつまでも色白)に、優しい甘さのりんごで、酸味はあまり感じませんが、本当に旬の一時期しか仕込まないため、とてもフルーティな味わいのパイとなります。


フジやシナノゴールドは加熱してもシャキシャキが残りますが、つがるは紅玉ほど崩れはしないけれど、絶妙にやわらかい食感になるのもそれはそれですごくいい。


食感が残っているけれど、ぽってりとして、軽く嚙むだけでほろほろ崩れていく、お子様からお年寄りまで、甘い優しいりんごのパイです。


甘いと言っても、当店ではリンゴそのままの味わいを大事にする方針なので、砂糖は最小限加えただけ。


どのパイも甘すぎず、リンゴそのままの甘さと酸っぱさを生かした調理法となっています。


どうしても秋始まったばかりの印象のりんごなので、販売期間も短めとなり、当店では10月中には販売終了となります。





今年発売予定の全24種が一気に揃う、2023年全アップルパイ(24種)コンプリートセットはオンラインショップで限定販売中!



Comments


bottom of page