top of page

2023 Apple Pocket File#2 シナノリップ

品種名: シナノリップ

原産地(国): 長野県安曇野市

当店使用リンゴ生産者: 安曇野ファミリー農産


今年の仕込み第2号は、新品種のシナノリップ。


長野県がオリジナル品種として開発したりんごで、まだ苗木が長野県内のみでしか販売許可されない新しい品種のりんごです。


キレイな赤い色がつくことから、唇の「リップ」の名前がついたそう。


どうしても夏の終わりから秋始めの早生りんごというと、つがるの印象が強いのですが、つがるに比べると、甘さにイイ感じの酸味も乗って、とても瑞々しい。


生で食べてもシャキシャキでとっても美味しいりんごです🍎


これからどんどん色んなところで育てられて、人気出てくるんじゃないかと思います😃



ちなみに、収穫してから5日以内に加工しないとすぐ食感が落ちてしまうということで、当店でも配送後即全て加工して冷凍保存しました🍎


旬の瞬間に加工している味わい、ぜひお試しください😆



今回仕入れたのは安曇野市のりんご園さんでしたが、今年は霜や雹で安曇野や松本がかなり被害あったということで、心配してました(っていうか、最近は毎年が異常気象ともいう…)。


ホント、自然との戦いが毎年激化してますね…。

今年の夏はホントに暑くて、りんごが樹の上で日焼け状態になり、どこも大変だったそうです。


生産者さん、ホントに頑張ってみなさん作ってくださってますので、美味しいりんごをぜひ味わってくださいね😃🍎🍏


(すいません、急いで煮なきゃ!(早く早く!)と大急ぎでりんご加工した結果、写真撮り忘れた💦ので、拾いもののイメージ写真です)


今年開発するすべてのリンゴを取りそろえたコンプリートセットは、公式サイトで限定販売中!(限定10が残りわずかとなっていて、若干数増やすかもですけど、オペレーション上そんなに増やせないのでいずれにしても残りわずかです)


コメント


bottom of page