top of page

2023 Apple Pocket File#8 トキ

品種名: トキ

原産地(国): 青森県

2023年当店使用リンゴ生産者: りんごママの山上農園(青森県弘前市)


王林より一足早く登場する、甘くて香りの高いりんご、トキ。


遺伝子検査の結果から、王林とフジの交配によって生まれたリンゴとされています。


王林に似た独特の甘くて幸せになる香りに、フジに似た食感やジューシーさ。


今年はりんごママさんが採れたてパキパキで送ってくださったこともあり、とてもジューシーで香りのよいトキを仕込むことができました(ありがとうございます!)


最近入ったトリップアドバイザーのアメリカ人の方の口コミでも、「一番トキが美味しかった」とあり、とっても嬉しかったです☺️



実は近年トキや王林の海外での人気が上がっているようで、昨年のシーズン中は青果市場でものすごい高値が付いており、まったく購入することができませんでした…。


特にひどかったのが王林で、収穫が始まっているはずなのに全く購入できず、一体何が起こっているんだろう❓❓と思ったくらい、最盛期に手に入らなかったんですよね…🥲


そんな話を某大学芋屋さん←としていたところ、大事な原材料はきちんと生産者さんと繋がって、信頼できる生産者さんから確実に買ったほうがいい、というまじめなお話を伺い、なるほどなぁ、と思った次第です。はい。



某大学芋屋の社長さん、いつも面白キャラ😂なんですけど、商品に対してはものすごく真摯な方なんで、頼りになります🙏✨


ちなみに、こちらの某大学芋屋さんもとい大学芋なり駒さんとのコラボパイも、24種のアップルパイ開発のトリとして登場してきますので、ぜひお楽しみにお待ちくださいませ。




Comments


bottom of page