top of page

2023 Apple Pocket File#5 コックスオレンジピピン

品種名: Cox's Orange Pippin

原産地(国): イギリス

2023年当店使用リンゴ生産者: (有)サンファーム(岩手県盛岡市)



昨年、当店の位置する文京区の交流都市事業の一環として、文京区の交流都市の食材を使用した料理を提供する企画ということで、初めてサンファームさんから取り寄せたりんごが「コックスオレンジピピン」という、イギリス原産の酸味系りんごでした。


酸味といっても、大体紅玉くらいの酸味かなというところ(ブラムリーやグラニースミスの方が酸っぱい😂)


ただ、味は全然紅玉と違い、「食べたことのない味」でした。


甘酸っぱいりんごの濃厚な風味と、梨に似たザラリとした独特の食感が個性的なりんごです。


ジョナゴールドは、親が紅玉なだけに、紅玉っぽい匂いや食感があります。

通常は大抵どのりんごも、仕込んでいると「あのりんごの面影」的な物があったりするのです。

しかし、コックスはそれまで日本で食べてきた一般的なりんごのどれにも似ていないりんごで、ホント海外からの転校生的な印象でした←表現笑


ねっとりと濃厚な食感と強いりんごの風味とスッキリした酸味が口の中を包み、食べて楽しいりんごです。


同じりんごでもここまで違うんだな、面白い!という扉を開けてくれた印象深いりんごでした。


写真は今年サンファームさんを訪問した際のもの。

すごく景色の良い、自然のエネルギーに溢れる素敵なところでした。


サンファームさんは色々な希少種を取り扱っておられて、今はリンゴだけで約90種作られているとか。まだまだ楽しい出会いが待っていそうで楽しみです。


今年発売予定の全24種が一気に揃う、2023年全アップルパイ(24種)コンプリートセットは完売しました!

ありがとうございました🙇‍♀️




Comments


bottom of page