top of page

2023 Apple Pocket File#4 ブラムリー

品種名: Bramley's Seedling

原産地(国): イギリス

2023年当店使用リンゴ生産者: (有)サンファーム(岩手県盛岡市)



イギリス生まれのブラムリー。


初めて食べたのは、長野県飯綱町の産直センターの社長さんが、


「りんごのお菓子向けのりんごだよ(⌒▽⌒)」


とサンプルでくださったもの。


正直、レモン丸かじり並みの酸っぱさで、ビックリした記憶です😂


しかも、パリパリに固いところから煮始め、ある一定のところを過ぎると突然ドロリと溶ける(そこにもビックリ😳)


りんごなのに、こんなに違うのか〜‼️という驚きと挫折笑で、手をつけないでいたブラムリー。


しかし、その独特の酸味とりんごの濃厚な味わいは、イギリスのアップルパイの定番と呼ばれるだけあり、魅力です。


切り方や調理法を工夫し、今年何とかパイにしてみました。


当店パイの中でも酸味はダントツですが、甘酸っぱく、スッキリとした、ブラムリーがストレートに味わえるパイとなりました。


アイスクリームと合わせるのもオススメです。


ちなみに、ブラムリーの煮りんごも限定販売中。



こちらは甘めのスコーンにクロテッドクリームと一緒に合わせて食べると、一気に高級感あるティータイムになります。


とても存在感のあるりんごですね。


今年発売予定の全24種が一気に揃う、2023年全アップルパイ(24種)コンプリートセットはオンラインショップで限定販売中!


(残り1組となっております! お早目に)




コメント


bottom of page