top of page

2023 Apple Pocket File#1 ジェネバ

品種名: ジェネバ(Geneva)

原産地(国): カナダ

当店使用リンゴ生産者: サンファーム(岩手県盛岡市)




今年の仕込み第1号は、こちらのジェネバからスタートしました。


果肉が赤く染まる酸味の強いクッキングアップルで、生食にはオススメしません😅(紅玉くらいまでが生で食べても美味しいと思える酸っぱさと仮定=紅玉より酸っぱい)


赤い色素はポリフェノール由来で、通常のりんごと比べ、約4倍のポリフェノールが含まれると言われています。


りんご果肉の赤い色(ポリフェノール)って、ブドウやベリーなんかもそうですけど、酸味の中に微かな渋味が含まれ、甘い、酸っぱいだけでない味の層が重なり、奥行きのある味わいに感じられます。


当店、基本、色々なりんごを仕込む特性上、酸っぱいりんごにたくさん砂糖を入れて甘く仕上げることはしません。


甘いりんごは他にたくさんあるので🍏


美味しいと感じられるギリギリの量のブラウンシュガーしか足していないので、物足りない方は、アイスや生クリームを追加して召し上がっていただくと、リッチな味わいになります☺️


個人的にジェネバは、カシスなんかのベリー系の雰囲気に近い風味がして、もし足すなら生クリームがいいかもと思いました(もちろん、そのまま食べてOKですよ!)。


なお、酸味強い系のりんごは、温めるとより酸味が立つので、酸っぱいのが好きな方は温めて、そうでない方は冷やして召し上がるのが良いかもです。


ちなみに、こちらも加熱するとかなり煮崩れる系のりんごなので、調理の際は火入れは程々で余熱で火を通すのがオススメです🍎



今年開発予定の全24種が一気に揃う、2023年全アップルパイ(24種)コンプリートセットはオンラインショップで限定販売中!


コメント


bottom of page